スタッフブログ

トップページスタッフブログ
2017年10月31日
退職のご挨拶

工藤 翔子


拝啓 秋冷の候 皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます

                                      さて 私こと

有限会社島津組を十月末日をもって依願退職することとなりました

今後は実家へ戻り 両親と共に稼業を継承する次第です

在職中は格別のお引き立てを賜り 心より感謝いたしております

末筆ではございますが皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしますとともに

厚くお礼を申し上げます

                                         敬具

  平成二十九年十月三十一日

                                      工藤 翔子


2017年09月25日
歌って笑って

工藤 翔子

こんにちは。工藤です。

先日、友人の結婚式に参列させていただきました!

タイミングとしては台風と重なり、あいにくの雨でしたが・・・笑

新郎新婦とも学生時代の合唱仲間で、
集まったメンバーも知った顔が多く、同窓会のような状況に。

式も披露宴もとても素敵で、全員で合唱したりと盛り上がりました。

二次会では新郎新婦自ら歌ったり踊ったり。笑

最後には新郎はピアノを、新婦は歌を披露してくれました(^^)☆

偶然にも特等席で見ることになり、幸せな気持ちでした~

雨降って地固まるということで・・・

2人には幸せでいてほしいなと思います♡

2017年03月04日
弾丸ツアー!

工藤 翔子

ブログの更新、お待たせして申し訳ございません。

先日弾丸で福岡に行ってきました!
目的は結婚式を控える友人の為の余興ムービーの撮影です。

一緒に撮影する高校時代の友人と合流し、
ランチを食べながら作戦会議。
お腹が満たされたところで撮影場所へ!
そこから動画を見ながらダンス練習、撮影の繰り返し。
想像以上の自分たちのリズム感のなさに焦る2人、
気付けば3時間経過・・・笑
どうにかこうにか合格ラインのダンスを撮影し、
結婚式当日を楽しみにお別れしました。

そこから大学時代の友人と合流し、
「ポテト屋さん行こう!」という友人に連れられ
行ってきました。ポテト屋さん。笑
画像二枚目にパンフレットを載せていますが、
本当にポテト屋さんでした!
ポテトの形、ソースを選んで注文する形式。
福岡はいろんなお店があって面白い!

なんだかんだで食べてばっかりになりましたが、
九州限定のいろはすいちご味を買って帰路につきました。

毎年結婚ラッシュと言ってはいますが、
幸せそうな姿を見るとこちらまで幸せな気分になれるので、
今後の予定も楽しみに、引き続き余興準備も頑張ります。笑



2016年09月22日
元気の源

工藤 翔子

こんにちは。工藤です。
更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。
だいぶ涼しく、過ごしやすい季節になってまいりました。
季節の変わり目で体調を崩したりしていませんか?

9月19日(月)は「敬老の日」でした。
みなさん何かしたり、してもらったりしましたか?
私はふと、祖母の携帯番号を知っていたなぁ
という事を思い出し、電話をしてみました。
お盆に帰省していたので、話をするのは約1ヶ月ぶりです。

親に電話をすることも最近なかったので、
久しぶりに地元の方言を聞いて、自然に私も方言に。
相変わらず元気でパワフルな様子。
台風前だったので、祖父は船を括りに出ているとのことでした。
祖父は今年傘寿を迎えたのですが、
畑仕事、船で魚釣り、ゴルフ
と毎日フルスピードの自転車で活動しています。
そんな祖父を見ていると、私も負けていられない!
と思います。

そんな祖父母にこれからも元気で長生きしてもらえるよう
しっかり働いている姿を見せて安心させたいと思いました。

2016年04月19日
ふるさと

工藤 翔子

こんにちは。工藤です。

4月14日に熊本県で震度7の地震が起こり、約1週間が経ちます。

私の地元である大分県も震源地となっていたり、

九州中が非常に混乱しております。

大分に限らず九州の各地に友人がいるのですが、

身近な人とは連絡が取れ、大きな被害はないと聞き一安心しております。

しかし、あまりニュースには取り上げられていない大分の友人からも

「所々地面が割れてる!」という話を聞きました。

熊本では熊本城や阿蘇神社なども大きな被害を受けていて、非常に残念です。

九州内の各所からも支援の物資を手配したりという動きが起こっていますが、

福岡市長のフェイスブックでの声掛けが目に留まりました。

旧小学校校舎を利用しての支援物資集めがすぐに始められていました。

遠い地に住む私たちができることは少ないかもしれませんが、

大変な思いをしている人がいるということを心に留め、

募金など、できることから長期的に取り組んでいけたらと思います。

極端な自粛ムードは現地の力にならないので、

日々の暮らしを大切に過ごしていきましょう!

(写真は、偶然出会った「クルーズトレイン ななつ星」です☆)


4月23日(土)・24日(日)10:00~16:00は

旗ヶ崎で大型リフォームのお家の完成見学会です。

込み合う時間はご案内できるスタッフがいない場合もあるので

是非お電話にてご予約をお願いいたします!

詳しくはトップページより「お知らせ」をご覧ください(^^)♪



2015年12月10日
食事の大切さ

工藤 翔子

昨日、パナソニックさんのショールームにてIH料理教室と食育セミナーに参加してまいりました!

クリスマス前ということでパナソニック製のIHクッキングヒーターでクリスマス料理を作りました!
簡単なレシピなのに出来上がると本格的!!
大根の葉でジェノバソースを作ったり、ピザ生地におからを混ぜたり、工夫たっぷりのレシピでした。
おいしく楽しく試食をしながら、続けて食育セミナー。
食事の大切さを、笑いあり涙ありで教えていただきました。
何を食べるかよりも、どのように食べるかが大事。
最近話題のチアシードやココナッツオイルも、ファストフードばかりの食生活では健康的ではないです。
テレビや雑誌の情報で、食べるものにばかり気を取られ、正しい食べ方を忘れがちだったと気付かされました。
家族や友人とコミュニケーションを取りながら、よく噛んで食事を楽しみたいですね!

食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました。

2015年08月24日
帰省?旅行?

工藤 翔子

みなさん、こんにちは!
まだまだ暑い日が続いていますが、元気に過ごされていますか?
私は風邪をひいてしまい、思うように声が出ずモヤモヤしています・・・。


先日のお盆休みには地元大分県に帰省して、お墓参りや親戚に会ってきました。
そして宮崎、熊本を旅して米子に戻ってまいりました!
そんな帰省中に撮った中から、宮崎県での写真を紹介します!

1枚目は高鍋町「きゃべつ畑のひまわり」です。
キャベツの収穫後にひまわりを植えて、見た人に笑顔になってほしいという思いからの活動だそうです。奥には茶畑も広がっています。


2枚目は串間市「都井岬の御崎馬」です。
車に乗りながら野生の馬を見ることができるスポットです。車から降りて馬に近付ける場所もあり、大自然の中でとても癒されました。

また機会があれば九州のおすすめスポットなど、紹介していきたいと思います!


大型の台風が近付いているので、みなさん気を付けてお過ごしください。
また、雨漏りなどお困りのことがありましたら、いつでもご連絡ください!



2015年05月26日
成長

工藤 翔子

こんにちは!

最近は5月なのに真夏日が続いたりと暑い毎日ですが、みなさん体調崩していませんか?

ちょっと遡りますが、ゴールデンウィークは地元・大分に帰省しておりました。
大分駅前はパルコがなくなり行くところがない。
という印象だったのですが・・・

都会化しました!

数年前に駅構内がリニューアルして、ずっと工事をしていた駅ビルがついに完成・オープンしておりました!
(元)大分県民としてはとりあえず!
ということで行ってみたのですが、どこから集まったのかという程の人の多さに圧倒され、そそくさと退散しました。笑

「成長」というタイトルですが、「大分の成長」と「甥姪の成長」のことです。

先日、熊本の姉家族が山陰に遊びに来ていたのですが、
2歳のおちびちゃんたち(双子ちゃん)の成長に会うたびに驚き、感動です!
普通に会話ができてしまうことが嬉しくもあり、言葉に気を付けないといけないという危機感もあり。笑
商談中のお客様のお子さんと一緒に遊ぶ機会もありますが、しっかりした子が多くて感動します!

私も成長目指して頑張ります(^^)!

2014年12月28日
もういくつ寝ると・・・

工藤 翔子

こんにちは。工藤です。
11月より「工務部」から「設計コーディネーター部」に移動になりました。
基本的に事務所にいるようになったので、皆様にお会いする機会がぐっと減ってしまい寂しいです(>_<)
が、だからこそ!
事務所にいらした際の応対、電話での応対、心を込めて対応させていただきますので、お気軽にどうぞ(^^)♪

さて、2014年も残り数日となり、忘年会ラッシュも落ち着いてきたのではないかと思いますがいかがでしょうか?
島津組の忘年会も先日行いました。
日頃お世話になっている大工さんや業者さんと色々なお話をし、また来年も一緒に頑張っていこう!と気合を入れてきました\(^0^)/

島津組は本日28日が仕事納めで、事務所・倉庫の大掃除と来年に向けて準備中です。
また年末年始に寒波がくるというような噂もありますが、体調管理をしながら2015年を笑顔で迎えたいですね!
それでは皆様、よいお年をお迎えください(^^)
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014年09月26日
台風一過

工藤 翔子

みなさんこんにちは。

ここ1週間ほどで気温が下がり、
すっかり秋らしくなりましたね~(^^)
朝晩が冷えるようになりましたが、
風邪などひかれていませんか?
社内でもマスク姿を見かけることがあるので、
気を付けていきたいですね!

台風16号が過ぎ去り、
本日は秋らしい青空が見られましたね!
ただ・・・また17号が近付いているようです。
今回は太平洋側からなので、山陰は大山が守ってくれると信じつつ、
油断せずに対策をして迎えましょう。
備えあれば憂いなし!
想像していない災害が突然起こるのが
自然の恐ろしいところです(>_<)
雨漏りなど不安なところがありましたら
お気軽にご相談ください(^^)!

秋ということで私の実家には松茸があるそうです!
(もちろん頂き物ですが・・・)
私が実家にいたころには食卓に出たことがないので、羨ましい!笑
いつか松茸を食べる機会があるといいなーと思いつつ、
米子で秋を満喫したいと思います\(^O^)/♪