Voice of Customer

お客様の声

鳥取県米子市:株式会社 EGG様

【会社紹介】

1927年に米子市で創業。
印刷事業からスタートし、1995年に「株式会社エッグ」へ社名変更されました。現在はIT企業として、システム開発・ヘルスケア事業・ふるさと納税関連事業など、幅広い分野で事業を展開されています。

特にふるさと納税事業では、自治体と連携しながら
「どんな返礼品が地域の魅力を伝えられるか」
「自治体の業務負担をどうすれば減らせるか」
といった課題にも向き合い、地域産業の活性化を支えられています。

Q.今回のオフィス移転のきっかけを教えてください

今期から「ミッション・ビジョン・バリュー」を新たな理念として掲げ、地域の課題に真摯に向き合い、人とテクノロジーの力で社会に貢献していくことを目指しています。その中で課題になっていたのが、オフィスが2つの建物に分かれていたことでした。
部署ごとに拠点が違い、同じ会社のメンバー同士でもリモートで打ち合わせをすることがあり、少し非効率な部分もありました。

兼務している社員は徒歩5分ほどの距離を行き来することもあり、時間的なロスやコミュニケーション不足も感じていました。
「もっと一体感のある環境をつくれないか」
そんな思いから、ワンフロア化を検討し始めました。

物件探しは簡単ではありませんでしたが、ご縁があり現在の場所に決まりました。

Q.今回の改装でこだわったポイントはありますか?

一番のポイントは、やはりワンフロアにしたことです。

どの席からでも全体が見渡せるようになり、

・電話の取り次ぎがスムーズになった
・打ち合わせ中かどうかがすぐ分かる
・社員同士の声掛けがしやすくなった

など、日々の小さな効率が積み重なって、大きな改善につながっています。

また、会議室の壁紙は木目調にしました。
IT企業ということもあり、機器が多く無機質な印象になりがちなので、アイデアが生まれる会議室は温かみのある空間にこだわりました!

Q.施工中の印象やエピソードはありましたか?

改装前は漫画やビリヤード、ダーツなどがある空間で、全体的に黒を基調とした内装でした。
完成後はまったく雰囲気が変わり、「本当に同じ場所?」と驚くほどでした。

途中で「会議室には目隠しがあった方がいいのでは?」という話になり、急遽、島津組様に相談したところ、すぐに対応してくださいました。

施工中も何度か現場を確認させていただき、進捗が見えたことで安心感もありました。

Q.完成後の社員様・お客様の反応はいかがですか?

お客様からは
「こんな素敵なオフィスで働けていいですね!」
という声をいただいています。

働く環境は想像以上に大切だと実感しました!
環境が変わることで、仕事ぶりにいい影響を与えていくれると思います。

Q.今回の工事を通じて感じたことや今後、島津組への期待はありますか?

今回強く感じたのは、「オフィス環境は本当に大事」ということです。
誰と働くかはもちろんですが、どんな場所で働くかも同じくらい重要だと実感しました。

現在力を入れている採用活動においても、
「こんな環境で働けます」と伝えられることは大きな魅力になると思います。

これからも働き方や社会はどんどん変化していくはずです。
その時代に合った最適なオフィス環境を、今後も島津組様からご提案いただけることを期待しています!!

Contact

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

0120-475-008

電話受付時間:9:00〜17:00(定休日・水曜日)