こんにちは。美術館大好き、戸崎です!

大学時代は兵庫県の県展にガラス工芸部門で応募していました。懐かしいです~

 

この度『鳥取県立美術館』が倉吉に出来るのを知っていますか!?

開館500日前イベントがあるよ~と、先輩コーディネーター・長岡さんに誘ってもらい、

子どもも連れて遊びに行ってきました!

 

こんな、大きな大きな建築現場に足を踏み入れるのは私も初めてで、とても興奮しました!!

継目の無い16mの柱、軒天には県産材のルーバー、外観の美しさを保つために外部照明は床面のみに配置など、現場ツアーで教えてもらいました。

 

ここからは内装・外装の仕上げを年内に完工して、来年度は作品の搬入、2025年春に開館になるそうです!

 

 

情報がありふれる現代ですが、

美術、工芸、デザイン、写真や書など、分野を問わず「人の手でつくられたもの」にはネットの情報とは違う何かを感じるものです。

私自身、美大を卒業しても正直美術なんてよく分からんです。笑

でも「なんとなく」楽しい・おもしろい・怖い・好き・嫌いなど、適当な感想だけでいいと思っています。ですよね?ね?

 

また開館したら、改めて子どもを連れて訪れたいと思います♪

 

倉吉未来中心のすぐ先ですので、皆様もお近くに寄られた際は見に行ってみてくださいね!

でっかい建物やでっかい重機、興奮しますよ!!!